発送完了

ヤフオクに出品していたメダカですが、無事に買い手がつきました。本当にありがとうございます。

 

となると次は梱包です。

卵の梱包は嫌というほどやっていたのですが、成魚の梱包は2、3回しかやったことがないので(しかも去年)、ほとんど初めてということになります。

そのため、ネットの情報を参考にしながら自分なりにやってみました。

 

f:id:iwamedaka:20200326145440j:plain


こちらは箱の画像です。

白いのはアマゾンで頼んでいたやつ、青いのはダイソーで150円で買ってきたやつです。

この箱の上にメダカの品種を書いていきます。間違えたら大変ですからね…

 

f:id:iwamedaka:20200326145530j:plain


こちらはメダカを袋に入れたところです。

メダカの餌抜きをしてから梱包することで、糞による水質悪化をある程度防げるようなので、参考にさせていただきました。

水と空気は1:1になるように入れています。

 

f:id:iwamedaka:20200326145617j:plain


こちらは輪ゴムで縛ったところです。上のメダカとは違う品種ですが、すべてこのように梱包しています。

袋は万が一破けたときのために2重にしています。もったいない気もしますが、無事に届けることが先決です。

 

f:id:iwamedaka:20200326145752j:plain

 

f:id:iwamedaka:20200326145816j:plain



新聞紙を緩衝材にこんな感じの中身になりました。

白い容器は幅がある分高さがないので、梱包材としてはダイソーの容器のほうが向いていると感じました。

蓋の品種と中身があっていることを確認し、ガムテープでとめます。

後は配送業者にお願いするだけです。

 

ほとんど初めての成魚の発送でしたが、我ながら形にはなったと思っています。

後は無事に届くことを祈るだけです。

 

最後に、今回の梱包は素人考えのものです。

何か間違っている所や追加のご指摘がありましたら、大歓迎ですので、ブログのコメント欄やTwitterによろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

↑よろしければクリックお願いします。